プログラマブログ

by wacul

menu
  • プログラマ
  • Markdownを複数人でリアルタイム編集できる socrates.io

2014.09.29Markdownを複数人でリアルタイム編集できる socrates.io

Markdown + リアルタイムで一緒に編集 = Socrates.io

こんにちは。弊社大津に勧められたウドン屋の味に、ウドン観の変わったkyohです。

今さら大きな声でいうことでもありませんが、プログラマー界隈では Markdown が ドキュメントのデファクトスタンダードとなっています。

そんなMarkdownをリアルタイムで一緒に編集できるサービスはないものかと 色々探してみたところ、Socrates (→GitHubリポジトリ) というサービスが そこそこハマったので紹介してみようと思います。

Socrates のいいところ

「リアルタイムでMarkdownを編集したい」という要件はほぼ満たしています。 また、リアルタイムでマークアップした結果のプレビューもしてくれるので、 微妙な記法におっかなびっくりしながら編集する目にも遭わなくて済みます。

Markdownの記法についても、ヘッダ、罫線、強調、リンク、画像などなど基本的なところは押さえているようです。

Socrates画面キャプチャ

また、ソースがGithubで公開されているため、cloneして試すことができます。 最近は、OSSも当たり前になってきましたね。

Socrates をどう使うのか

Socrates.io は、リアルタイムの共有とプレビューのみに特化した「エディタ」なので、 外部に保存したりエクスポートしたりはできません。 データは LocalStorage に保存されているので、キャッシュクリアなどをすると消えてしまいます。

保存については GitHub なりローカルなり、他を利用するようにして、 「一緒に編集したい」というシーンに対してここへコピー&ペーストして使う、 というのが良い活用方法と言えるでしょう。

Socrates の残念なところ(2014/09/24時点)

とはいえ、このサービスにもいくらか改善の余地はありそうです。

  • デフォルトのプレビュースタイルが、若干見にくい。
    引用の入れ子など、ちょっと発展的なことをするとスタイリッシュじゃない。

    Chrome 拡張の Stylish を使って、 世に出回っている GitHub css を適用するのがベターでしょう。

  • 2年間放置されてる。
    ・・・いつ消えてもおかしくないですね。

  • ビュー専用モード・編集専用モードに入ると、戻るリンクがない。
    画面上部の「目玉」アイコンや「ペン」アイコンをクリックすると、 それぞれビュー専用/編集専用モードに入りますが、戻るリンクがない。 URL直打ちで元のページに戻るしかないのが残念。

    こちらも前述のChrome拡張で、目玉アイコン・ペンアイコンを非表示にしちゃってます。

まとめ

Markdown × Webサービスでリアルタイムコラボレーション、イイね!

この記事を書いた人kyoh

kyohです。蕎麦と鳥をこよなく愛するおでぶです。C#使いでした。

waculでは、プログラマを募集しています。

現在はプロダクトとして、課題発見から改善提案まで自動で行うWeb改善プラットフォーム「AIアナリスト」を開発中です。

waculの採用情報へ

ページトップへ