プログラマブログ

by wacul

menu
  • プログラマ
  • ワカル社内で使っているツール・サービスのご紹介

2014.06.26ワカル社内で使っているツール・サービスのご紹介

こんにちわ、包です。

今回はワカル社内で使っているサービスやツールたちをご紹介します。 ソフトウェア系はMacOSXのアプリが中心です。

1. コミュニケーション

Skype

ワカルでは創業当時はみなリモートで作業していたため、頻繁に音声やビデオ会議をする文化がありました。 いまでも集中して実装したい時などには自宅作業をする人もいるので、そんなとき活躍しています。

ただ、どうしてもP2Pなので、送ったと思っていたメッセージが送られていなかったり、検索性が弱かったり、モバイルアプリでの通信に時間がかかったりといった不満がでてきています。 他のチャットサービスへの乗り換えを検討していますが、音声通話がシームレスで手軽なので、まだ移行できないでいます。

Google Docs (Google Drive)

共同編集が必要なドキュメント(スケジュール表や議事録など)はGoogle Docsで管理しています。

みんなでいじるときのリアルタイム編集合戦感が好きです。

Skitch

画面のキャプチャに説明を付けたい時にはこちら。 キャプチャして説明を書いて、下のトグル部分をドラッグすると、ファイルと同じ扱いになるので、GitHub Issuesとかにドラッグ&ドロップするだけでアップロードできます。便利!

skitch-github

TeamViewer

画面の共有と、リモート操作ができるソフトです。
リモートでのペアプロもこのソフトとSkypeがあれば難なく行えます。

2. 開発関連

GitHub

みんなだいすきGitHubです。社内のリポジトリはすべてGitHubで管理しています。 プログラマチームのチケット管理もGitHub Issuesを使っています。

他にも、Deploy Hooksをつかって、自動でテストサーバーを立ち上げる仕組みを運用しています。これについてはいつか別記事で。

Moqups

画面のワイヤーフレームを作るWebアプリです。 ワイヤーフレーム系のツールはいろいろ使ったのですが、パーツが多すぎず、さくさく動いて共有も簡単なので、moqupsを最近では使っています。

moqups

Dash

プログラミング言語やライブラリの各種リファレンスをローカルにダウンロードして高速検索できるソフト。iOSの開発時には必須でした。

Emacsのショートカットキーを割り当てておくと捗ります。
(以下のコードは、motion-modeから拝借しました )

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
;; dash 開く
;; motion-mode ( https://github.com/ainame/motion-mode )より拝借
(defun dash-at-point ()
  "This function open document by Dash.app."
  (interactive)
  (let ((keyword (thing-at-point 'word)))
    (princ keyword)
    (shell-command (format "open dash://%s" keyword))))

(define-key global-map (kbd "C-c C-d") 'dash-at-point)

Marked

Markdownのプレビューツールです。エディタはついていないので、自分好みのものを使います。 ファイルが保存されたタイミングで、自動的に更新され、かつ、更新された箇所に自動でスクロールしてくれるすぐれものです。

DeployGate

iOS/Android でテスト用にアプリを配布するサービスです。
社内でデザイナーのiPadにアプリを配信して、細かいチェックなどを行うのに便利でした。

その他

KeyRemap4MacBook

OSXの、同じキーを押したままにした時の繰り返し速度はデフォルトだとめっさ遅いです。このソフトを使うと、繰り返しの速さを調整できるので、速くするとテキストの編集が捗ります。
その他にもいろいろ機能があるみたいですが、僕は使ってません。

Alfred

OSX用のアプリケーションランチャです。昔はQuickSilverを使ってましたが、こちらに乗り換えました。
社内でも使ってる人が多いです。

Dockが空にできて快適生活です。

wufoo

フォームの生成サービスです。手軽に作れ、結果もWebで一覧できます。
ワカルのお問い合わせページや、アルバイトの応募フォームなどで利用しています。

以上です!

わりと有名なサービスばかりですが、弊社ぐらいのチーム ( 10-20人ぐらい ) にはぴったりはまるものばかりだと思います。
まだ使ったことのないものがあったら、使ってみてください!

この記事を書いた人tutuming

株式会社ワカルの技術責任者です。フロントエンドからバックエンドまで、ひと通りやってます。最近の興味はチームづくりと、パンづくりです。

waculでは、プログラマを募集しています。

現在はプロダクトとして、課題発見から改善提案まで自動で行うWeb改善プラットフォーム「AIアナリスト」を開発中です。

waculの採用情報へ

ページトップへ